プレママさんと働くママの、わくわく子育て😊

妊娠、出産、流産、子育ての体験談をお届けできたらいいなと思い、ブログ開設しました(^^) ぜひ、たくさんの皆さんと繋がれますように♡

台風は出産が重なる?新月、満月、大潮の日に陣痛が始まる人が多いってほんと?

スポンサーリンク  

みなさんこんにちは!

今回は、台風や、満月、大潮の日に出産が重なるって本当?

についての、私の体験談をお話しします♪

 

 

台風は低気圧の関係で、お産が重なると聞いた事ありませんか?

 

f:id:teyan32:20190810102000p:image

 

しかしながら…

これについては、医学的な根拠は示されてないそうです。

 

医学的根拠はないにしろ、実際はどうだったかについて、わたしの体験談です😊

 

 

 

台風の時の産婦人科の様子

 

出産予定日の5日前、ちょうど大きな台風が私の地域を襲いました。

たまたま台風シーズンということもあり、2個の台風が襲来してました。

 

台風のお産の話は噂で聞いたことがあり、

毎日ドキドキしてました😂

 

妊婦健診で病院を訪れたとき、

天気が悪いにも関わらず、外来には大勢の妊婦さんがいました。

 

予約した時間になっても、一向に呼ばれる気配はなく。。

NSTで時間がかかるはずなので、NSTだけでも先に始めたいと思っていましたが、

声をかけられる看護師さん、助産師さんも見当たらず。。

 

え?

今日はどうなってるんだ?

 

とウロウロしてたら、モニター画面に

 

「ただいま、お産が重なっている為、診察時間が遅れております」

 

と表示されました。

たまに見かける光景ではありましたが、今日はどこにも看護師さんがいない。。

 

やっと名前が呼ばれて、NST部屋へ通され、来てくれた看護師さんに、

「忙しそうですね。」と、声をかけてみると、

 

f:id:teyan32:20190810103512p:image

 

「ごめんなさい。今3人の妊婦さんが分娩中なんです。。外来の看護師も総出で対応していて、診察遅れて申し訳ないです。」

とのこと。

 

 

えぇ?…3人?

分娩室2つしかないのに?

という私のビックリした顔をみて、

 

「そうなんです。早く産まれそうな方から順番に分娩室に通します。やっぱり台風だと、お産が重なるんですよねー。ちなみに、すでにいま入院部屋は満床です。」

 

えぇーー!!

恐怖ーーーーーーーーー!!!

 

 

f:id:teyan32:20190810103233p:image

 

 

陣痛始まって辛い時に、待たされたりするの?

 

いやいやいやいや…

ムリムリムリ‼️‼️‼️‼️

 

「大丈夫ですよ!うまく調整しますから😊」

 

なにそれー?

出産をコントロールされたくない!!笑

 

って思っちゃいましたが、

うまい具合いに、みなさん出産できたようです😂笑

 

私もドキドキしてましたが、

台風の時には、お腹の張りは増えた気がしましたが、陣痛につながるような大きな張りはありませんでした‼️

 

 

台風にお産が多い理由

 

↓↓↓ 調べてみました‼️

 

【私たちの体は、自分の意志に関係なく「自律神経」というものによってコントロールされています。自律神経には2種類あり、緊張したときや活動時によく働く「交感神経」と、リラックスして落ち着いているときに活発になる「副交感神経」に分けられます。

お産に対する緊張や不安が強すぎると、微弱陣痛を引き起こすことがあります(※1)

 

逆に、妊婦さんがリラックスしていて、副交感神経が優位に立っているときの方が、陣痛がスムーズに来るといえます。

 

これは、リラキシンというホルモンの分泌が活発になり、産道や子宮の筋肉、骨盤がやわらかく緩み、体がお産に適した状態になるからだといわれています(※2)。

一方、台風や嵐のときにも、私たちの体は副交感神経に支配されます。

低気圧は酸素分圧の低下と、薄暗い天候を引き起こすため、人は精力的に活動することができません。つまり、台風のときには「今は活動するよりも休むときだ」と体が認識することで、副交感神経優位の状態となる、と考えられています】

(出典:こそだてハックより)

 

 

私の出産したときの状況

↓ ↓ ↓

 

スポンサーリンク

 

1人目:新月、大潮

2人目:満月、大潮

3人目:大潮

 

台風にはあたりませんでしたが、

いずれも、大潮の日に出産をしました!

私の中では、

 

台風よりも、

満月よりも、

新月よりも、

 

大潮の日

 

が、陣痛を誘発するのかな?と感じてます(^^)

これは、私の経験談なので、

医学的根拠がないことは充分に理解してますが、

出産を間近に控えている妊婦さん!

ぜひ、カレンダーみてみてください😊❤️

 

 

↓↓↓  こちらからも調べられます❤️

 

https://oosio.info/

 

妊婦の皆さまの安産を祈ってます😊🙌 

 

 

↓↓ ブログ村に参加してます!クリックして頂けたら嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村